第217回〜犬の王様/夢野久作〜

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
さて、第217回目は『犬の王様』をお送りしました。


作者は夢野久作です。
どんなお話かというと・・・
あるところに独り者の王様がいました。
その王様はどんなに家来たちが薦めても結婚をせず、
飼い犬を「息子」と呼んでいました。
そんな王様は病気で亡くなってしまい、遺言状にはなんと
「息子を王様にせよ」と書いてあったのです。
さて、この王様になった犬はどうなってしまうのでしょうか?


夢野久作が書いたお話ということで、
突拍子もないオチを予想していた方もいるかと思いますが、
思いの外ハッピーエンドでしたね。

夢野久作というと『ドグラ・マグラ』のような奇怪な探偵小説やSF小説を思い浮かべますが、

実は今回のような童話もたくさん書いています。
その作風は、優しくも夢野久作らしい摩訶不思議な世界観で異彩を放ちつつ、
教訓的なストーリーは子供のみならず、大人にも読んでほしいメッセージ性のある内容となっています。
ぜひ夢野久作の童話にも触れてみてください。


この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回はカクテルの『フェアリースター』でした。
次回は「氷水で淹れた緑茶」をご用意ください。


番組ではみなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。
メールのあて先は、note@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。
たくさんのおたより、お待ちしています!


また、この番組はAG-ONでもオンデマンド配信されます。
毎週土曜日の正午から1週間ご視聴いただけます。
もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ONにアクセスしてみてください。


そして、朗読CD第4巻が発売中です。
新規録り下し作品は、坂口安吾の『桜の森の満開の下』、
さらに、データCD収録トラックはいつもより増量してお届けします。
第1〜3巻同様、「超!A&Gショップ」もしくは文化放送地下1階にある「ちかQ」にてお買い求めください。


それではまた、木曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->