第218回〜春の夜/芥川龍之介〜

お休み前のひと時、いかがお過ごしですか?
小説や民話、童話や絵本、ライトノベルなど、毎回様々な「おはなし」を
能登さんの美しい朗読でお送りする『能登麻美子 おはなしNOTE』。
さて、第218回目は『春の夜』をお送りしました。


作者は芥川龍之介です。
この作品は、主人公の「僕」が看護師のNさんから聞いたお話が描かれています。
Nさんがとある屋敷にいた時、清太郎という肺結核を患った息子がいました。
ある時、Nさんは氷を買いに出かけたのですが、その帰りになんとも不気味な体験をします。


『春の夜』とは、春の夜気が肌に柔らかくて、気持ちが華やいでくるような夜を意味しますが、
今回読んだ『春の夜』のNさんの体験は不気味で気持ちが華やぐものではありませんでした。
しかし、最後にNさんが告白した『清太郎のことが好きだった』という」真実を踏まえてみるとどうでしょうか。
あの不気味な体験があった後、Nさんは清太郎の氷嚢を変えながら後ろを気にしていたのです。
もしかしたら、Nさんは、清太郎に抱きつかれることを期待していたのかもしれませんね。
最後のNさんの告白によって、不気味だった雰囲気から少し艶っぽい印象を受ける作品でした。


この番組では毎回読み物に合ったドリンクをご紹介しています。
今回はカクテルの『氷水で淹れた緑茶』でした。
次回は「みかんジュース」をご用意ください。


番組ではみなさまからのメールを募集しています。
番組の感想や、ふつおた、おはなしのリクエストなど、どんなことでも結構です。
メールのあて先は、note@joqr.netです。
採用された方には、番組特製の木の栞をさしあげます。
ノベルティご希望の方は、メールに住所・氏名を明記してお送りください。
たくさんのおたより、お待ちしています!


また、この番組はAG-ON Premiumでもオンデマンド配信されます。

毎週土曜日の正午から3か月ご視聴いただけます。
もう一度この番組を聴きたいという方は、 是非AG-ON Premiumにアクセスしてみてください。


そして、朗読CD第1巻〜第4巻が発売中です。
通販サイトの「超!A&Gショップ」もしくは文化放送地下1階にある「ちかQ」にてお買い求めください。


それではまた、木曜日の深夜をお楽しみに!!

番組内容

小説や物語、民話や絵本、童話、ライトノベル、詩などあらゆるジャンルの作品を
「朗読」します。

放送時間

毎週木曜日26時30分~27時00分
リピート:毎週金曜日14時30分~15時00分
AG-ON:毎週土曜日 正午更新
1週間オンデマンドで配信
-->