DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

Present

2010年5月22日

 

美容、健康に役立つ情報をお届けする『ビューティ・ラボ』。

今週は、「脳が休むために大切な夢」です。

嫌な夢で汗びっしょりになったり、びっくりして目が覚めて、
「もう、夢なんか見たくない」なんて思うこと、ありますね。

でも睡眠というのは、脳と体がそれぞれ交互に眠る仕組みになっています。
脳が眠っていて、体が起きている状態を「ノンレム睡眠」
脳が起きて、体が眠っている状態を「レム睡眠」といいます。
夢を見るのは、その多くが、脳が起きていて体が眠っている状態の「レム睡眠」の時です。
これは、脳の疲労回復のためとも考えられていて、睡眠中に脳にある記憶を整理しているとも言われています。
どんな夢でも、夢を見るというのは、脳と体にはとても大きな役割をしているんですね。

beauty_lab100522.jpg

カテゴリ:ビューティー・ラボ&おススメ商品 2010.05.22

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年