DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

2010年6月 記事一覧

2010年6月5日

美容、健康に役立つ情報をお届けする『ビューティ・ラボ』。
今週は「ラジオの効き目」です。

ある神経外科医師の方の話によれば、「テレビ」のつけっ放しは、脳神経を麻痺させるそうです。
だからといって、今や私たちの生活は、「テレビ」なしでは考えられません。
そこで脳の若さを保つためには、「テレビ」は見る番組をきちん
と決めて、見る時は真剣に見ることが大事だそうです。

一方で、「ラジオ」の聞き流しというのは、脳の若さを保つのに
とても良いそうですよ。

これは、脳の情報処理能力が、視覚、目で見るのと、聴覚、耳で
聴くのでは、大きく異なるからです。
1秒間の脳の情報処理量は、視覚、目で見るのは1万ビット。
聴覚、耳で聴くのは40万ビット。

つまり耳で聴くには、脳がかなり頑張らないと、情報を処理でき
ない訳です。それだけ脳が若くなければならないんですね。
一生懸命に脳を働かせて聴く「ラジオ」の効き目です。

beauty_lab100605.jpg

カテゴリ:ビューティー・ラボ&おススメ商品 2010.06.05

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年