DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

Present

3月17日のビューティーラボ

 

美容、健康に役立つ情報をお届けする『ビューティ・ラボ』。
今週は、「春のお彼岸」です。

お彼岸の「彼岸」は、サンスクリット語の「バーラミター」を訳したもので、煩悩を脱した悟りの世界のことで、この時期には、お墓参りや亡くなった方の供養をします。

古くから日本では、季節の変わり目に、農業を司る神に対して、作物の実りや収穫を感謝する風習が多くありました。
この風習と日本古来の祖先を崇拝する心、そして仏教の教えなど
が一緒になって、日本独特のお彼岸行事となりました。

今年は是非とも、お彼岸行事を・・・と思います。
牡丹餅、五目寿司などを作ってみませんか。
そして家族みんなでで食卓を囲み、家族の健康を感謝しましょう。

昨年の大きな災害にも思いを寄せて、日本人が長く守ってきた、こうした行事を今一度、大切にしたいと思います。

カテゴリ:ビューティー・ラボ&おススメ商品 2012.03.17

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年