DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

Favorite

1月26日 ビューティー・ラボは 私のお気に入り

 

このコーナー、毎月最後の週は、「神保美喜・ビューティ・ラボ
~私のお気に入り」です。
今週のお気に入りは「お盆」。
古くから、ものを載せて運ぶ道具として人々に使われてきた
「お盆」。お料理や、茶道の道具として様々な材質や作り方で、
日本の工芸品としても愛されています。

見渡せば、私たちの身の回りでいろんな用途の「お盆」が
活躍していますね。キッチンでは食材を置くフードトレイ、
セットのお食事の際に提供されるサービストレイ、
デスク周りでは書類トレイ、ペントレイ。
病院で医療器具が置いてあるステンレス製のものと言われれば、
「ああ、そうだ」と納得される方も多いと思います。
冠婚葬祭の正式な道具として使いますし、お会計の時のお金や伝票を置くカルトンも、実はお盆の一種なんです。

私は、自分の化粧台の前にお気に入りの化粧品や、
メイクアップ道具を置いています。
どこに何があるかひと目でわかる、私の必需品。
「お盆」は、誰かの為に、何かの為にそれを使うことによって心が伝わる、
特別な意味を持つ道具だと思っています。

便利で、アイデア次第で、お気に入りの幅がもっと広がる「お盆」、大切に使いたいですね。

カテゴリ:Favorite 2013.01.26

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年