DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

Favorite

9月28日 ビューティー・ラボ 私のお気に入り

 

このコーナー、毎月最後の週は、
「神保美喜・ビューティ・ラボ~私のお気に入り」です。

今週のお気に入りは「ストール」。
起源は遠く、中世のカトリック聖職者の肩掛け、あるいは、
古代ローマの既婚女性が身に着けていた上着からきたと、
いろいろな説がある「ストール」。
その頃から、ファッション性が重視されるアイテムだったようです。

日本での歴史はそこまで古くはありませんが、
丈が長く、幅も広くて使い勝手が良いことから、
おしゃれアイテムには欠かせない存在となりました。

私もストールの大ファン。ウール、シルク、コットン、リネンなど、
素材や織り方によって様々な風合いが楽しめます。
色も、明るいもの、ダークなものからグラデーション、プリントなど、
服装の一部というよりは、ファッションのポイント、
アクセサリー感覚で選ぶようになりました。

おすすめは、大判のストール。ちょっと肌寒いと感じた時に、肩から掛ける、首に巻く。
ふわっとした感じがさらに暖かさを保ってくれます。小さくたたんでバッグの中に一枚。
これからの季節の「お気に入り」になると思いますよ。

神保美喜

カテゴリ:Favorite 2013.09.28

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年