DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

Favorite

8月30日 神保美喜 私のお気に入り

 

このコーナー、毎月最後の週は、
「神保美喜・ビューティ・ラボ~私のお気に入り」です。
      
今週のお気に入りは「みそ」。
今では、調味料の役割が印象的な「みそ」ですが、
古くから日本の食生活では人々の重要なタンパク源として、
「おかず」の役割を果たしていました。
「温かいごはんとおかずみそがあればいい」という基本的な食の喜びは、健在ですね。

その歴史は古く、弥生時代にはもう「みそ」が作られていたという説があります。
戦国時代には、兵士の大切な栄養源として重宝されました。

現在のように調味料としての認識は、江戸時代になってから。
風土や気候を反映したさまざまな味わいのみそが醸造技術の発展とともに、
作られるようになり、今では、海外でも「みそ」「ミソスープ」は辞書にも載っているほど、「日本のもの」として知られています。

赤みそ、白みそ、米みそ、豆みそなど、作る料理によって、
いろいろな使い方ができますね。私はどの種類のみそも好きです。
発酵食品としての価値、原料となる大豆の健康効果など、良いところが沢山。
今日は、冷やしたきゅうりにみそをつけて、お酒のおつまみ。
白みそが美味しいお魚の西京焼き、
みそをつけた焼きおにぎりに、赤出しの味噌汁。

みそ尽くしのメニューで食卓を飾ってみたいと思っています。

カテゴリ:Favorite 2014.08.30

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年