DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

Favorite

11月29日 ビューティー・ラボ~私のお気に入り

 

毎月最後の週は、「神保美喜・ビューティ・ラボ
~私のお気に入り」です。

今週のお気に入りは「テーブルクロス」。
ヨーロッパでは、8世紀ごろから使われていたという、テーブルクロス。
日本では、戦後、椅子に座ってお食事をすることが一般的になった頃に、
テーブルクロスを掛ける習慣ができたそうです。

何となく正式な趣を感じさせる、日本ならではのテーブルクロスの歴史が作られてきたのでしょうね。
今では、パーティ用、カジュアルスタイルのおもてなし用、勿論普段使いも、と用途によって、
素材や形のバリエーションも実に様々です。

私はインテリアの一部としての、テーブルクロスの使い方を楽しんでいます。
例えば秋冬にかけてのお部屋の模様替えには、カーテンの架け替えとともに、
テーブルクロスも一緒に季節の色合いに。
テーブルクロス専用の生地だけでなく、お店で見つけたお気に入りの模様の布を使えば、
お部屋全体の雰囲気が変わって、楽しいですよ。

ダイニングテーブルだけでなく、サイドテーブル、コーヒーテーブルなど、
工夫次第で、毎日を心豊かに過ごせるテーブルクロスの使い方が広がっていくと思います。

目下、クリスマスの雰囲気を盛り上げるクロスを捜しているところです。
テーブルクロス、お気に入りの空間を演出する、素敵なアイテムですよ。

神保美喜

カテゴリ:Favorite 2014.11.29

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年