DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

Favorite

6月27日 ビューティー・ラボ 神保美喜 私のお気に入り

 

毎月最後の週は、「神保美喜・ビューティ・ラボ~私のお気に入り」です。

今週のお気に入りは「スクラップブック」
15世紀のイギリスでは、自分の興味ある事柄や、料理のレシピ、
お友達の住所や、記念日などを絵とともに書き記してまとめるようになり、
そのあたりからスクラップブックの歴史は始まったとわれています。

ノートにいろいろなものを張り付けて、それを保存するという習慣から発達したスクラップブックは、
世界の著名人たちによってその存在が確かなものになっていきました。
「トム・ソーヤーの冒険」の作者、マーク・トゥエインは、
はりつけ専用のスクラップブックそのものを発明し、特許を取ったそうです。

記録をまとめるもの、思い出を残しておくためのもの、
スクラップブックは作り手の個性がきわだつアイテムです。
例えば、旅の思い出のスクラップブックには、写真とともに乗り物のチケットや地図、
訪れた場所にまつわるさまざまな材料を選んで張り付ける。
ゲートに落ちていた木の葉、お土産の包み紙なども大切な品々になります。
レストランのナプキンは、グルメ旅のスクラップブックにと、
ひとつのトピックスでジャンル分けもできます。

私は姪っ子が生まれてから、沢山のスクラップブックを妹と一緒に作ってきました。
二度と戻れない時代の宝物になっています。
情報の整理、知識の整理にも役立つスクラップブック。
たくさんのニュースが飛び交っている現代だからこそ、
「これ!」と思ったこだわりの世界をみつけることができると思います。
「私のお気に入り」でスクラップブックを作ってみてはいかがですか?

神保美喜

カテゴリ:Favorite 2015.06.27

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年