DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

Favorite

10月29日 ビューティー・ラボ 神保美喜 私のお気に入り

 

このコーナー、毎月最後の週は、「神保美喜・ビューティ・ラボ~私のお気に入り」です。

秋も深まってきましたね。この時期のおすすめスポットでもあります
今週のお気に入りは「美術館」。
東京、上野にある国立西洋美術館が世界遺産に登録されたのは、記憶に新しいところですね。

歴史に残る素晴らしい建築を堪能したあとは、
それぞれの部屋に展示されている美術作品の数々をじっくり鑑賞しましょう。
実は、美術館も博物館の一種、美術品の博物館のことなんです。
ヨーロッパでは、戦争や革命とともに沢山の美術品が国から持ち出されたり、
なくされたりしました。それらを取り戻し、守るために美術館が発達していきました。

日本では明治維新のあと、一般の人々に優れた美術品を展示して見せるということが盛んになりました。
現在では、本当に沢山の美術館が日本各地にありますね。
生活の中の大切な部分を占めているといってもいいくらいの場所だと思います。

鑑賞できる作品も、絵画、彫刻、版画、ガラス工芸品、人形、写真など、
美術の世界の広さと深さを感じます。
何といっても美術館の独特の空気感、作品を鑑賞し終わった後でもしばらくは佇んで、
あるいは腰を落ち着けて、その空気感を味わっていたい不思議な空間の魅力がありますね。

日本でも、海外でも一か所は見つけておきたい、お気に入りの「美術館」。
この秋にいかがですか?

神保美喜

カテゴリ:Favorite 2016.10.29

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年