DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

Present

10月29日 ビューティー・ラボ(WEB) & 神保美喜のひとこと

 

美容、健康に役立つ情報をお届けする『ビューティ・ラボ』。
今週は、「旬の食材を大切に」です。

秋は何を食べても美味しく、まさに「食欲の秋」です。
でも今は、一年中様々な食材が店頭にあふれて
食べ物の「旬」を知らない子供も増えています。
一見、豊かに見えますが、「旬」の食材が体のリズムを整えてくれるという
良さが伝わりにくくなっています。
      
食材の「旬」というのは、もっとも多く収穫できる時期のことです。
お店に沢山出回り、手頃な値段になります。
そして「旬」は食材がもっとも美味しい時期であると共に、
栄養価が最も高くなる時期でもあります。

献立を考える時や買い物する時、これは「旬」の食べ物なのかな?
本当の「旬」は何時なのかなと思いをめぐらせて見てください。

秋の代表的な旬の食材としては、キノコ類、里芋、蓮根、
サツマイモ、鰯、秋刀魚、太刀魚、秋鮭などがあります。
ぜひ、食卓にのせて下さい。
========================
旬の食材を知るということは、食べ物のありがたさを感じるということにもつながると思います。
食べられることに感謝して、いただきたいですね。

神保美喜


カテゴリ:ビューティー・ラボ&おススメ商品 2016.10.29

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年