TeaLounge 文化放送AM1134
メールリクエストはこちらへ

今月のゲスト

今月のゲスト

古川登志夫さま_1ショットtrim.jpg

毎週土曜日の朝、すてきなゲストとの15分。
3月のお客様は、声優の古川登志夫さん。
役作りのこと、宝物のコレクションのこと、そしてこれからのこと、
お仕事やプライベートのお話を、伺っていきます。
「DHC presents 神保美喜のTea Lounge」は
土曜・朝9時35分からです。

今月のゲスト
ビューティーラボ

2月25日 ビューティー・ラボ 神保美喜 私のお気に入り

毎月最後の週は、「神保美喜・ビューティ・ラボ~私のお気に入り」です。

今週のお気に入りは、「ソファー」。
くつろぎの場所として、リビングの主役を張っています。
ソファー は、18世紀のフランスに、肘掛つきの長椅子として登場、座り心地の良い素材と形は、2人以上の人が座って互いにお喋りを楽しむのに最適な場所となり、宮殿やお屋敷に広がっていきました。
以後、それぞれの時代を反映するデザインが流行したソファーは、人の集まる大広間、ラウンジや、ロビーなどにはなくてはならない家具となっていきました。

その役目は家でも同じ。
母が来て、妹が来て...と、自然と家族が集まってきます。
私は、自分で座るというよりは、ソファーに座って楽しそうにしている家族を見るのが好きです。
高校生になった姪っ子は、学校から帰宅して自分の部屋に入る前に
しばらくのひとときをソファーで過ごします。
テレビを見たり、雑誌を読んだり、友達と電話をしたり...。
まるでソファーでないとできないことがあるような感じで、
ひとりでスペースを占領しています。
椅子だと、お行儀悪く感じる足を投げ出す座り方も、ソファーだと
くつろぎの雰囲気が感じられるから不思議ですね。
部屋の用途に合わせて、ベッドになるものや、
一人用のものもあります。こだわりのくつろぎを味わえるソファー。家族みんなのお気に入りです。

神保美喜

2017.02.25

お気に入り