DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

Favorite

6月24日 ビューティー・ラボ 神保美喜 私のお気に入り

 

毎月最後の週は、「神保美喜・ビューティ・ラボ~私のお気に入り」です。


今週のお気に入りは「オリーブオイル」。
私がまだ幼い頃は、食用の油をそのまま口に入れることのイメージが全くありませんでした。ドーナツや天ぷら、フライやドレッシングなど、油を使ったお料理をいただくということはわかっていても、
油そのものを味わうということは、経験した記憶がありません。


初めてオリーブオイルを直接口にしたときの驚きと感激は、
今でもはっきりと覚えています。そのおいしさと香りの良さから、
今ではすっかりオリーブオイルのファンです。
ヨーロッパでは紀元前から使われていたというオリーブオイル。
オリーブという植物の歴史の深さがわかりますね。
その理由のひとつに、オリーブは神聖な存在として清めの儀式に
用いられ、聖書の様々な場面に登場します。
さらに古代ローマで美容と健康のために用いられたという説もあり、オリーブの力は人類の歴史を支えていたことがわかります。
今では、気候、風土、栽培法や製造技術により、それぞれに特色のあるオリーブオイルが生まれています。


私のお気に入りのオリーブオイルのいただき方は、そのままをパンにつけて。実はご飯にもあうんですよ。暖かいご飯にオリーブオイル、塩、黒コショウを少々。お醤油との相性もいいですよ。
お料理はもちろんですが、スキンケア、マッサージなど用途は
多様です。工業用のオイルとしても使われるのはすごいですね。


先人の知恵が結集されてきたオリーブオイル、
これからますますのお気に入りです。


神保美喜

カテゴリ:Favorite 2017.06.24

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年