DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

Favorite

12月23日 ビューティー・ラボ 神保美喜 私のお気に入り

 

このコーナー、毎月最後の週は、「神保美喜・ビューティ・ラボ
~私のお気に入り」です。


今週のお気に入りは、「日めくり」。
私の祖父母の家には、大きな日めくりがありました。


幼い頃、夏休みで遊びに行くとお座敷の太い柱のところに
日めくりがかかっていたのを覚えています。
その日めくりを朝新しい日付にするのが、夏休みの私のお手伝いでした。
日付を表す大きな数字は、子供心に月日のたつことの不思議さを
感じさせてくれました。


さらに祝日に描かれた国旗、毎日の格言や、大安、仏滅などの
六曜と、その日一日には、いろんな意味が込められているんだと
思いながら日めくりをめくっていたことを思い出します。


今ではさまざまな種類のカレンダーが登場、その日の予定を
書き込めるものが主流ですね。
日めくりのデザインも、バラエティに富んだものが出ています。
でも、私はどうしても気になる昔ながらの「日めくり」。
思えば100年近くデザインやレイアウトはほとんど変わっていないのではないでしょうか。
つい買ってしまいます。


明日は大晦日。
今日を入れてあと2枚の日めくり。
明後日からまたお気に入りの「日めくり」が、
新しい時を告げてくれます。


神保美喜

カテゴリ:Favorite 2017.12.23

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年