DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

Favorite

8月25日 ビューティー・ラボ 神保美喜 私のお気に入り

 

このコーナー、毎月最後の週は、「神保美喜・ビューティ・ラボ~私のお気に入り」です。
今週のお気に入りは「絵葉書」。
先日、片付けをしていたら、「絵葉書」と書かれた箱を見つけました。
開けると溢れんばかりの絵葉書が、箱から飛び出すように出てきました。差出人は友人、知人、家族と様々。
内容は、季節のご挨拶、旅先からのメッセージ、お礼、お祝い、ご案内とこれまた様々でした。


読み返し、イラストや写真などを見ているうちに、いつしか心はタイムマシンに乗ったようでした。
年月を経て、確かに存在した人との絆。
こんなに充実した時を過ごしてきたんだという嬉しさと。
相手への感謝。改めて「絵葉書」の素晴らしさを感じたひと時でした。


絵や写真をハガキの裏面につけた「絵葉書」は、1870年頃のドイツで誕生したそうです。
日本に渡ってきたのは明治時代。
通信手段として、コレクションとして「絵葉書」の存在は価値あるものとなっていきました。
メッセージに加えて、絵や写真に込められている差出人の思い、旅先でお気に入りの風景や、いろいろなアイテムがプリントされた絵葉書を大切にする自分自身の思いが溢れていること、オンタイムでも感じるけれど。
しばらくたって、随分たって感じる特別なものを絵葉書は伝えてくれると思います。


最近は、素材を選び、自分で絵とメッセージを書いた「絵手紙」と
呼ばれる絵葉書が静かなブーム。
思いを大切にし、絆を感じる「絵葉書」。大切なお気に入りです。


神保美喜

カテゴリ:Favorite 2018.08.25

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年