お餅、余ってませんか?そんな時に役立つお餅レシピ♪

みなさんのお宅には、お正月のお餅、余ってませんか?

桃子さんのお宅にも、まだ、たくさんお餅があるそうです。

 

お餅は、カビが生えやすいので、冷凍保存がオススメです。

1個ずつラップに包んで、さらにフリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。

水分蒸発が防げるので、美味しさがキープできます。

 

食べる時は...

【やわらかくする場合】

お餅を一度、水にくぐらせて、電子レンジにクッキングペーパーを敷き、

その上にお餅を置いて、500Wで1分前後加熱します。

【カリっと焼く場合】

電子レンジで30秒ほど加熱して半解凍にしてから、

オーブントースターで様子を見ながら焼きましょう。

 

簡単で、オススメのお餅レシピは...「おもちカレーグラタン!」

カレーが余った時に、ぜひ、お試しください!

(材料)残ったカレー、お餅、ピザ用チーズ、パン粉

①グラタン皿にカレーを入れます。

②お餅2個を4等分にして、カレーの上にのせます。

③ピザ用チーズをかけて(量はお好みで)、大さじ1杯のパン粉をふりかけます。

④オーブントースターで12~15分ほど焼いたら出来上がり♪

 (オーブントースターによって火力が違うので様子を見ながら焼いてください)

 

もち巾着にするのも良いですね。

熱湯をかけて油抜きした油揚げを半分に切って、お餅を入れます。

通常は、かんぴょうで結びますが、ネギや水菜などの野菜で代用できますので、

お試しください!

 

菊池桃子のライオンミュージックサタデー

文化放送毎週土曜日午前10時は「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」。 土曜日の朝、懐かしい音楽で爽やかにお届けするミュージックプログラムです。 パーソナリティは歌手、女優など様々な顔を持つ菊池桃子。

毎回テーマを設定してリクエストを募ります。 そのリクエストの中から5曲をセレクトしてお届けします! リクエストは70's~90's中心に幅広い選曲です。

また、「Weekly Momoko Style」は、毎週お送りする 菊池桃子のおすすめ生活提案コーナー。 菊池桃子が、今、感じている、おすすめする、注目している、はまっている、 季節の出来事や、人、イベント、行事などをレポーターの報告も交えて紹介していきす。
また、リスナーとのコミュニケーションコーナーとして リスナーのStyleも紹介していきます。
この番組を聴けば、いつでも青春が蘇る! 何か元気が出る! リラックスできる! ちょっとためになる! そんな音楽番組です。

メインパーソナリティー 菊池桃子

1968年5月4日東京生まれ、血液型はB型。
1984年映画「パンツの穴」でデビュー、 同年「青春のいじわる」でレコードデビュー。 デビュー以来、女優、歌手の活動のほか、映画、CM、書籍、 婦人雑貨のブランドアドバイザーなど多彩な才能を発揮。プライベートでは1男1女の母親の顔をもつ。
菊池桃子公式プロフィールはコチラから

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31