クリスマスの家庭料理♪

もうすぐ、クリスマスですね。

みなさんは、ご家庭で、どんなクリスマス料理を作りますか?

考えてみると、日本には、これぞ!というクリスマスの家庭料理は、ありませんよね??

欧米にまねて、チキンを食べたり、ケーキを食べるご家庭が多いのではないでしょうか?

 

世界のクリスマス家庭料理を調べてみました!

アメリカでは、ターキー(七面鳥の丸焼き)を作るイメージですが、

11月の感謝祭でターキーを作って食べるため、飽きてしまい、

クリスマスには、ハムに特製のソースをかけて食べるご家庭が多いようです。

 

イギリスでは、ローストビーフやローストチキンにグレイビーソースをかけていただきます。

デザートは、クリスマスプディング(ドライフルーツ入りのパウンドケーキ)。

中に、指輪やコインを入れて占いを行う習慣があるそうです。

ちなみに、指輪が出ると早く結婚ができて、コインが出るとお金持ちになれるそう。

 

フィンランドでは、ミルク粥を食べます。

お米を牛乳で煮たものに、シナモンやバター、ドライフルーツやアーモンドが入った甘いお粥です。

 

いろいろあるんですね♪

 

番組内では、簡単にできるローストビーフもご紹介しました。

レシピは、以下の通りです。

材料...牛肉ブロック、にんにく、塩、こしょう、赤ワイン、オリーブオイル

①ニンニクは2片をすりおろし、2片は薄くスライスします。

②すりおろしたニンニクを牛肉にすりこんで、塩コショウします。

③フライパンを熱して、オリーブオイルをひいたら、スライスしたニンニクを炒めます。

④牛肉を入れて、中火で焼きます。焼き色がついたら、赤ワインを入れます。

⑤牛肉を取り出して、アルミホイルで包んで、1時間ほどおいてください。

ソースはお好みでどうぞ!

ちなみに、今回は、

ニンニクと玉ねぎをすりおろして、赤ワインと醤油で煮込んだソースをかけていただきました!

スタッフ内では、ワサビ醤油で食べても美味しいかも?という意見も。

ローストビーフ.JPG

桃子さんが言うように、ローストビーフは買うと高いですよね。

簡単ですので、ぜひ、作ってみてくださいね。

菊池桃子のライオンミュージックサタデー

文化放送毎週土曜日午前10時は「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」。 土曜日の朝、懐かしい音楽で爽やかにお届けするミュージックプログラムです。 パーソナリティは歌手、女優など様々な顔を持つ菊池桃子。

毎回テーマを設定してリクエストを募ります。 そのリクエストの中から5曲をセレクトしてお届けします! リクエストは70's~90's中心に幅広い選曲です。

また、「Weekly Momoko Style」は、毎週お送りする 菊池桃子のおすすめ生活提案コーナー。 菊池桃子が、今、感じている、おすすめする、注目している、はまっている、 季節の出来事や、人、イベント、行事などをレポーターの報告も交えて紹介していきす。
また、リスナーとのコミュニケーションコーナーとして リスナーのStyleも紹介していきます。
この番組を聴けば、いつでも青春が蘇る! 何か元気が出る! リラックスできる! ちょっとためになる! そんな音楽番組です。

メインパーソナリティー 菊池桃子

1968年5月4日東京生まれ、血液型はB型。
1984年映画「パンツの穴」でデビュー、 同年「青春のいじわる」でレコードデビュー。 デビュー以来、女優、歌手の活動のほか、映画、CM、書籍、 婦人雑貨のブランドアドバイザーなど多彩な才能を発揮。プライベートでは1男1女の母親の顔をもつ。
菊池桃子公式プロフィールはコチラから

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31