世界の暖房

寒い日が続いていますね。関東では数年ぶりの大雪が降ったせいか、例年より寒く感じます。

そこで、今週は、世界の暖房について調べてみました。

 

日本より寒いと思われる国のほとんどは、「セントラルヒーティング」と言って

一か所で熱源を作って、それを必要なところに供給するシステムが発達しているようです。

 

ロシアでは、それを「アタプレーニエ」と言い、中国では「暖気(ヌアンチー)」と言います。

いずれも街の工場でお湯を作り、それをパイプを通して各家庭やオフィスに供給しています。

 

アイスランドでは火山の地熱で、スウェーデンでは生ごみなどを燃料にして、

同じようなシステムでお湯を供給しているんですね。

 

いずれも、資源が豊かな国だから、できることかもしれませんね。

 

韓国では、「オンドル」と呼ばれる床暖房が一般的です。

最近のオンドルは、床に、プラスチックや銅でできたパイプを通して

ボイラーを利用してお湯を循環させているようです。

リビングだけでなく、家全体にパイプを通すので、家中 温かいそうです。

 

菊池桃子のライオンミュージックサタデー

文化放送毎週土曜日午前10時は「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」。 土曜日の朝、懐かしい音楽で爽やかにお届けするミュージックプログラムです。 パーソナリティは歌手、女優など様々な顔を持つ菊池桃子。
毎回テーマを設定してリクエストを募ります。そのリクエストをベスト5にしてカウントダウンで毎回発表!リクエストは70's~90's中心に幅広い選曲です。
また、「Weekly Momoko Style」は、毎週お送りする 菊池桃子のおすすめ生活提案コーナー。 菊池桃子が、今、感じている、おすすめする、注目している、はまっている、 季節の出来事や、人、イベント、行事などをレポーターの報告も交えて紹介していきます。
また、リスナーとのコミュニケーションコーナーとして リスナーのStyleも紹介していきます。旬の話題の曲も紹介します。
この番組を聴けば、いつでも青春が蘇る!何か元気が出る!リラックスできる! ちょっとためになる!そんな音楽番組です。

メインパーソナリティー 菊池桃子

1968年5月4日東京生まれ、血液型はB型。
1984年映画「パンツの穴」でデビュー、 同年「青春のいじわる」でレコードデビュー。 デビュー以来、女優、歌手の活動のほか、映画、CM、書籍、 婦人雑貨のブランドアドバイザーなど多彩な才能を発揮。プライベートでは1男1女の母親の顔をもつ。
菊池桃子公式プロフィールはコチラから