驚愕☆世界の結婚式!?

先週は、日本全国のちょっと変わった結婚式の風習をお届けしました。

今週は、その世界バージョンをご紹介しました!

 

インドはウコンでカラダを清める?

日本ではお酒やお塩で清めますが、カレーの国・インドでは

ウコン(ターメリック)でカラダを清めるそうです。

インドでは、ウコンは神聖な植物で浄化作用があると考えられているようなんです。

結婚式の参列者がウコンのペーストを新婦さんの顔に塗って行きます。

ウコンなので、なんだかお肌にも良さそうですね♪

 

タイでは、新郎新婦を糸でぐるぐる巻きにする?

タイでは、参列者が新郎新婦の手首に糸を巻いていきます。

これは、"ふたりの運命が結びついていること"を意味するそうです。

 

エジプトの結婚式は、ダンスパーティー?

ひたすら踊るダンスパーティーのようなスタイルがエジプトの結婚式。

伝統的な式では、ベリーダンサーを招いて子孫繁栄のために

ダンサーが新婦さんのお腹に手をかざして祈るそうです。

 

ドイツでは結婚式の前日にキツい試練が待っている?

ドイツでは"ポルターアーベント"と言って、結婚式の前日に

友人知人が新郎新婦の家に集まって、食器を割りまくるそうです。

新郎新婦は、割れた食器を片づけます。

食器の割れる音で悪霊を追い払い、幸運を運ぶ...という意味と

今後ふたりに苦難がやってきても協力して乗り越えるようにと教えるために

行われるそうです。

 

マレーシアでは、結婚式を2回行う?

伝統的なマレーシアの披露宴は、新郎の家と、新婦の家と

それぞれ1回ずつ、合計2回行います。

最近は、ホテルでおこなって、一度で済ませてしまうカップルもいるようです。

 

国によってさまざまな風習があって、面白いですね。

日本の結婚式も、世界の人から見たら、変わった風習があるのかもしれませんね。

 

菊池桃子のライオンミュージックサタデー

文化放送毎週土曜日午前10時は「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」。 土曜日の朝、懐かしい音楽で爽やかにお届けするミュージックプログラムです。 パーソナリティは歌手、女優など様々な顔を持つ菊池桃子。

毎回テーマを設定してリクエストを募ります。 そのリクエストの中から5曲をセレクトしてお届けします! リクエストは70's~90's中心に幅広い選曲です。

また、「Weekly Momoko Style」は、毎週お送りする 菊池桃子のおすすめ生活提案コーナー。 菊池桃子が、今、感じている、おすすめする、注目している、はまっている、 季節の出来事や、人、イベント、行事などをレポーターの報告も交えて紹介していきす。
また、リスナーとのコミュニケーションコーナーとして リスナーのStyleも紹介していきます。
この番組を聴けば、いつでも青春が蘇る! 何か元気が出る! リラックスできる! ちょっとためになる! そんな音楽番組です。

メインパーソナリティー 菊池桃子

1968年5月4日東京生まれ、血液型はB型。
1984年映画「パンツの穴」でデビュー、 同年「青春のいじわる」でレコードデビュー。 デビュー以来、女優、歌手の活動のほか、映画、CM、書籍、 婦人雑貨のブランドアドバイザーなど多彩な才能を発揮。プライベートでは1男1女の母親の顔をもつ。
菊池桃子公式プロフィールはコチラから

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31