おすすめ!日本の離島

ここ数年、日本の離島の人気が高まっているのをご存知ですか?
日本の離島に特化した旅行ガイドブックがたくさん出版されていたり、
日本の離島に旅する女性が増えているんです。
そんな女性たちを「島ガール」なんて呼ぶそうですよ。

そこで、今回は、各旅行サイトや島旅本で特集されている注目の島を
独自に調査し、集計し、そのベスト3を紹介しました。

まずは「香川県の直島」!
安藤忠雄さんが設計した美術館や草間彌生さんのオブジェなどが有名で
「アートの島」として、国内外から評価を受けています。
小さな島なので、自転車で島を回ることもできます。

そして「鹿児島県の種子島」!
種子島には、ロケットの打ち上げ場がある宇宙センターがあります。
宇宙飛行士・大西卓哉さんが宇宙へ飛び立ったニュースも盛り上がり、
世の中的にも宇宙への関心が高まっていますね。
最高のサーフポイントが点在しているので、サーファーにも人気の島。
干潮の前後2時間程度しか中に入ることのできない神秘的なスポット「千座の岩屋」にも
ぜひとも訪れたいです。

最後に紹介したのは「沖縄県の波照間島」!
日本最南端の有人島で、南十字星を見ることができます。
プラネタリウムが併設された天文台もあるので、宙ガールにはたまらない島。
エメラルドのビーチもたのしめます。

いかがでしたか? 日本の離島もすばらしいですよね。
この夏、おとずれてはいかがでしょう?
菊池桃子のライオンミュージックサタデー

文化放送毎週土曜日午前10時は「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」。 土曜日の朝、懐かしい音楽で爽やかにお届けするミュージックプログラムです。 パーソナリティは歌手、女優など様々な顔を持つ菊池桃子。
毎回テーマを設定してリクエストを募ります。そのリクエストをベスト5にしてカウントダウンで毎回発表!リクエストは70's~90's中心に幅広い選曲です。
また、「Weekly Momoko Style」は、毎週お送りする 菊池桃子のおすすめ生活提案コーナー。 菊池桃子が、今、感じている、おすすめする、注目している、はまっている、 季節の出来事や、人、イベント、行事などをレポーターの報告も交えて紹介していきます。
また、リスナーとのコミュニケーションコーナーとして リスナーのStyleも紹介していきます。旬の話題の曲も紹介します。
この番組を聴けば、いつでも青春が蘇る!何か元気が出る!リラックスできる! ちょっとためになる!そんな音楽番組です。

メインパーソナリティー 菊池桃子

1968年5月4日東京生まれ、血液型はB型。
1984年映画「パンツの穴」でデビュー、 同年「青春のいじわる」でレコードデビュー。 デビュー以来、女優、歌手の活動のほか、映画、CM、書籍、 婦人雑貨のブランドアドバイザーなど多彩な才能を発揮。プライベートでは1男1女の母親の顔をもつ。
菊池桃子公式プロフィールはコチラから