少女たちの憧れ☆魔法使いヒロイン

リスナーのみなさんは、少女時代に、
魔法を使う女の子が主人公のアニメに夢中になりませんでしたか?

日本初の少女向けアニメ番組は『魔法使いサリー』でした。
人間の世界に遊びにやってきたときに、
同世代のすみれちゃんとよし子ちゃんと仲良くなったため、
人間のふりをして、その町に住み始める
というものがたりのはじまりでした。

『ひみつのアッコちゃん』は、大切な手鏡が割れてしまい、
お墓をつくってあげたところ、鏡の妖精から魔法のコンパクトをもらい
魔法を使うようになりました。
「テクマクマヤコン」「ラミパスラミパスルルルルル〜」という呪文、
みなさんも覚えていらっしゃると思います。

『魔女っ子メグちゃん』は、魔女国の女王候補のひとり。
女王になる修行のため、人間界に暮らすようになります。
メグちゃんの呪文は、「テクニクテクニカシャランラ」でしたね。

みなさんは、どの魔法使いヒロインに憧れましたか?

魔法①.jpg
菊池桃子のライオンミュージックサタデー

文化放送毎週土曜日午前10時は「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」。 土曜日の朝、懐かしい音楽で爽やかにお届けするミュージックプログラムです。 パーソナリティは歌手、女優など様々な顔を持つ菊池桃子。
毎回テーマを設定してリクエストを募ります。そのリクエストをベスト5にしてカウントダウンで毎回発表!リクエストは70's~90's中心に幅広い選曲です。
また、「Weekly Momoko Style」は、毎週お送りする 菊池桃子のおすすめ生活提案コーナー。 菊池桃子が、今、感じている、おすすめする、注目している、はまっている、 季節の出来事や、人、イベント、行事などをレポーターの報告も交えて紹介していきます。
また、リスナーとのコミュニケーションコーナーとして リスナーのStyleも紹介していきます。旬の話題の曲も紹介します。
この番組を聴けば、いつでも青春が蘇る!何か元気が出る!リラックスできる! ちょっとためになる!そんな音楽番組です。

メインパーソナリティー 菊池桃子

1968年5月4日東京生まれ、血液型はB型。
1984年映画「パンツの穴」でデビュー、 同年「青春のいじわる」でレコードデビュー。 デビュー以来、女優、歌手の活動のほか、映画、CM、書籍、 婦人雑貨のブランドアドバイザーなど多彩な才能を発揮。プライベートでは1男1女の母親の顔をもつ。
菊池桃子公式プロフィールはコチラから