DHC Presents 神保美喜のTea Lounge

Favorite

7月28日 ビューティー・ラボ 神保美喜 私のお気に入り

 

このコーナー、毎月最後の週は、「神保美喜・ビューティ・ラボ
~私のお気に入り」です。


今週のお気に入りは、「パスタ」。
子供の時から大好きでした。その頃は、スパゲティーとマカロニしか知らず、
イタリア語で麺類を意味する「パスタ」という言葉や、
スパゲティーやマカロニは、「パスタ」の種類の一つだということ、
細長いものや、穴の開いたものだけが「パスタ」ではないことなど
「パスタ」に関する知識を得たのは、ずっと後だったと記憶しています。


平たく四角いラザーニャが「パスタ」だなんてどうもピンと来なかったというのが正直なところですが、
そんなこととはお構い無しに、文句なく美味しい「パスタ」。


今では20種類くらいは味わったと思っているのですが、
本場イタリアでは、なんと600種類以上のパスタがあるというので、驚きと納得。
紀元前4世紀ぐらいから、作られて食卓に登っていた
という歴史をみれば、イタリア料理にはなくてはならない食材ですね。

そんな「パスタ」は、世界各国で食べられています。茹でて、好みの味付けでいただくというシンプルで奥の深い「パスタ」の世界。
原材料は主に小麦粉ですが、そば粉や米粉など、嗜好や健康上の理由にも行き届いた「パスタ」の存在も嬉しいですね。


先日、半世紀近く親しまれてきたレストランが閉店することに。
お店の看板メニューの一つは「パスタ」。
最後の一皿になった、感激の味。私にとって、思い出を作ってくれたお気に入り、「パスタ」です。


神保美喜

カテゴリ:Favorite 2018.07.28

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
バックナンバー
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年