くにまる健康相談室
line_top
認知症と脳の関係
PLAY
TIME 6:15

 2025年には病院や施設の数が足りなくなり、高齢者の方が必要な介護を受けられない「介護難民」になると言われています。

 なかでも最近良く耳にする「認知症」は、65歳以上の4人に1人が認知症、もしくは認知症予備軍と言われています。

 「老化を科学する」サントリーウエルネスとしても、「脳の老化」をひもとき、そこに食の力を活かせないか、研究を続けているのだそうです。

 そこで今月は、サントリーウエルネスが、この分野で共同研究をしているという杏林大学医学部教授の古賀良彦先生をお招きしてお話を伺いました。

 

 今回(平成27115日放送分)は、『認知症と脳の関係』についてです。

 

 本編は、「PLAY」をclick!してお聴きください。

line_bottom

2015.11.10

野村邦丸

野村邦丸

高校野球(特に神奈川県大会)と箱根駅伝をこよなく愛し、感動的なエピソードをリスナーにお伝えできることもあるが、 一方で細部に入りすぎる話題は煙たがられることもしばしば。
意外に物知りで、リスナー相手のクイズでは本気を出して勝つことも多い。

サントリーウエルネスは、長年にわたる食の科学的研究や品質管理技術をベースに、健康・ライフサイエンス分野に挑戦しています。
「健康情報レポート」では 健康を科学する健やかな生活のための情報を、分かりやすくお届けしています。ぜひご覧ください。