くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『電話に反応してサギ電話への注意を喚起! 「あんしんみーちゃん」が話題に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年5月2日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『電話に反応してサギ電話への注意を喚起! 「あんしんみーちゃん」が話題に!』


k20180502i.jpg


いまだに後を絶たない、いわゆる「振り込め詐欺」などの特殊詐欺。


そういった類の詐欺を撲滅すべく、さまざまな電話の呼び出し音に反応し、
本当の女の子のかわいい声で注意を呼びかけてくれるという人形、
「あんしんみーちゃん」が発売され、話題となっています。


企画・製作を手がけたのは、新宿にある「株式会社パートナーズ」という会社。
これまでに10万体以上の販売実績を持つ"会話ロボット"の技術を活用しました。


「あんしんみーちゃん」は、「電話でお金の話をしてきたら、きっとサギだよ」
など9種類の言葉で振り込め詐欺への注意を呼びかけてくれるのだとか。


そのほかの主なセリフとしては......、
「お金がすぐに必要って言ったらサギですよ」
「すぐに信用しちゃだめ。警察に相談してね」
「ATMで還付金は受け取れませんよ~」など。


「あんしんみーちゃん」の設置は、とても簡単です。
今、お使いの電話機にシールを使ってマイクを貼るだけでOK。
機械が苦手なおじいちゃん・おばあちゃんでも大丈夫。


ちなみに、「あんしんみーちゃん」は警察と共同で製作されたもので、
既に静岡県警察で特殊詐欺を防止するための「しずおか関所作戦」の
支援キャラクターにも正式採用され、増え続ける詐欺被害撲滅のために
活躍しているとのこと!


こちらの「あんしんみーちゃん」は、通信販売のみでの扱いとなっており、
税込6800円で発売中。

まもなく迎える「母の日」などに、離れて暮らすご両親へのプレゼントとして
「あんしんみーちゃん」を贈られてみてはいかがでしょうか?

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!