くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

北極冒険家・荻田泰永さん

2018年5月25日(金) 極シアター
DSCN6733.JPG
きょうの『極シアター』は、北極圏9000キロ以上を冒険し、世界有数の北極冒険キャリアを有する「北極冒険家」の荻田泰永さんをお迎えしました。
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


これまでに15回、北極圏へ出かけている冒険家の荻田さんは、今年1月、日本人としては初めて、外部からの補給なしで、歩いて南極点まで到達することに成功されました。40歳という節目を迎えて南極点に挑戦した経緯や挑戦のエピソード、そして、過去に2度、徒歩による北極点到達を目指しているが途中で断念しまったというこれまでの数々の冒険をはじめ、荻田さんの心をとらえた北極の魅力や、北極と南極の違い、子どもたちとの冒険などについて伺いました。


■荻田泰永さんの情報は...
荻田泰永オフィシャルサイト:polar explorer yasu ogita
Twitter:荻田泰永 北極冒険家 (@ogitayasunaga)


<荻田泰永さんプロフィール>
1977年、神奈川県・愛川町のご出身で、現在は、北海道・鷹栖町にお住いです。
2000年より、カナダ北極圏やグリーンランドを中心に主に徒歩による冒険を行い、2017年までの18年間で15回の北極行を経験、北極圏を9000キロ以上冒険されてきました。
今年1月5日、日本人で初めてとなる「南極点無補給単独徒歩到達」に成功され、2月「2017植村直己冒険賞」受賞されました。
世界有数の北極冒険キャリアを持ち、北極冒険の最高難度である「北極点無補給単独徒歩到達」に2012年から挑戦中です。
日本国内では、夏休みに小学生達と160キロをキャンプしながら踏破する「100milesAdventure」を主催し、北極で学んだ経験を子供達にも伝えています。
海洋研究開発機構、国立極地研究所、大学などの極地研究の科学者たちとも交流があり、共同研究も実施。北極にまつわる多方面で活動されています。新聞、雑誌、ラジオなどにも数多く出演され、冒険の魅力、自然を舞台に人間の限界に挑戦することの難しさと素晴らしさを広く伝える日本でただお一人の「北極冒険家」荻田泰永さんです。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!