くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『駅の構内に「個人専用オフィス」が登場!?』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年6月12日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『駅の構内に「個人専用オフィス」が登場!?』


k20180612l.jpg


東京メトロの駅の構内に、誰でも使うことができる
「個人専用オフィス」が登場し、話題となっています。


四方を吸音効果のあるパネルで囲んだ、
電話ボックス2基分ほどの空間に、机とイスのほか無線LANや電源、
液晶モニターなどを完備しており、
ビジネスマンを中心に利用される方が増えているそうです。


こちらは東京メトロと富士ゼロックスによる実証実験で、
ITを活用して職場以外で仕事をする「テレワーク」が浸透する中、
「駅にも働ける空間を」と企画されたもの。

東京メトロによると、「公共の空間にこのような施設が設置されるのは、
おそらく初めてではないか」とのことです。


利用方法は、事前にスマホから専用サイトにアクセスし、
場所と利用時間を15分単位で予約。
その後、個人専用オフィスの前に来たら、スマホの予約画面にある
解錠ボタンを押すことでロックを解除。
そして、中に入り扉を閉めると自動的にロックがかかる仕組みとなっている。
ちなみに、予約が空いていれば延長も可能とのこと!


ドアはガラス張りだが、のぞき見防止の模様が塗装されているので安心!
天井は開いているので、駅のアナウンスなどは聞こえてきます。
注意事項としては、喫煙とドライヤーの使用は禁止!


今月1日から東京メトロの千代田線・北千住駅と、南北線・溜池山王駅で
実証実験が始まっている。ちなみに、利用時間は午前7時から午後10時まで。
なお、当面は無料で利用できるそうです。
また、今後は設置駅を増やしていくことも検討されているとのこと!


こちらの取り組みに関する詳しい内容は、東京メトロのホームページにある
「トピックス」欄からご確認いただけます。


北千住駅や溜池山王駅に行く機会があった際には、
ぜひ一度利用されてみてはいかがでしょうか?

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!