くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

『日本廃品打楽器協会』(前編)

今週の『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと舘谷春香アナが
『日本廃品打楽器協会』にお邪魔した模様をお送りしました。


44hal_20180615-DSC08497_Sony.jpg


こちらの日本廃品打楽器協会は、社会的には用済みとなってしまった
モノを再利用し、パーカッションとして世のため人のために役立てよう
という取り組みをされています。その中心人物として活動されているのが、
会長の山口ともさん。


44hal_20180615-DSC08505_Sony.jpg


一見したところ、怪しげな雰囲気も漂わせている山口さんですが、
実は、これまでに数々の大物アーティストと共演されているという、
とても凄いミュージシャンなんです!


そんな山口さんにご案内いただき、まずは実際の廃品打楽器を
いくつか拝見しました。


44hal_20180615-DSC08512_Sony.jpg
44hal_20180615-DSC08532_Sony.jpg
44hal_20180615-DSC08701_Sony.jpg


続いて、スーツケースや煎餅缶、フライパン、ホイルキャップなどの
廃品でできたドラムセットが登場!


44hal_20180615-DSC08616_Sony.jpg


実際に、山口さんが演奏を披露してくださいました!


44hal_20180615-DSC08668_Sony.jpg


さらに、山口さんに廃品打楽器に取り組むことになった経緯や、
収集方法などを伺ったところで、今週は時間いっぱいに。


44hal_20180615-DSC08768_Sony.jpg


次回は、この続きからお届けします。
お楽しみに!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!