くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

ボクシング評論家・マッチメーカー ジョー小泉さん

2018年7月23日(月) 極シアター

本日の『極シアター』には、ボクシング評論家・マッチメーカーの
ジョー小泉さんをお迎えしました。


極シアター20180723.jpg


ジョー小泉さんは1947年、神戸市のお生まれ。
少年時代からボクシングに携わり、17歳でアメリカのボクシング雑誌
『RING』の東洋地区通信員に。大学卒業後は、会社勤めをしながら、
サンデーライターとしてボクシングに関する記事・評論を執筆。
その後、38歳で脱サラされ、リング・ジャパン社を創設。
トレーナー・セコンド・カットマンとして、中島茂雄、渡辺二郎などの
世界戦にも貢献。現在もマッチメーカー・評論家・テレビ解説など、
ボクシングに関連するあらゆる場面で活躍されながら、大きな影響力を
発揮されています。


ジョー小泉さんをお迎えし、まず第一幕では「井上尚弥選手の凄さ」や、
「カットマン」という仕事についてお話しいただきました。


続いて第二幕では「なぜ、リングは四角いのか?」という超初歩的な
疑問にお答えいただいたほか、「マッチメーカー」というお仕事に
ついて伺いました。


そして第三幕では、「子どもの頃、ボクシングにハマッた経緯」や
「マイク・タイソンとの思い出」などのほか、もはや趣味の域を
超えている「書道」についても伺いました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!