くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

気象予報士・"あまたつぅ~"こと天達武史さん登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、「とくダネ!」の人気お天気コーナーの気象予報士・
"あまたつぅ~"でおなじみの天達武史さんにお越しいただきました。
月イチコメンテーターとして小倉智昭さんにお越しいただいているということで、
天達さんに、勝手ながら親近感をもっている当番組です。


k20180730o.jpg


天達武史さんは、1975年、神奈川県横須賀市のご出身です。
高校時代は野球部で活躍し、
専門学校時代はファミリーレストランで9年間アルバイトとして勤務。
2002年、気象予報士試験に合格。
2005年からフジテレビ「情報プレゼンター とくダネ!」で
天気予報を担当されています。
"アマタツ"の愛称で親しまれ、好きな気象予報士ランキングでは
通算6度のNo1を獲得されています。


今や定番となっている小倉さんの「あまたつぅ~!」という呼びかけ。
実は名刺交換をした30秒で、小倉さんが決めていたというような裏話も伺いました。
飽きないようにと、毎回呼びかけ方も違うようです。


最近発売されたの著書「天達のお天気 1日1へぇ~ 自然にはびっくりがいっぱい!」では、
小さな子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまでわかりやすく興味を持ってもらえるような
という天達さんの天気予報に関する「1日1へぇ~」を基にした本。
春夏秋冬・四季の中にあるお天気に関する様々なうんちくが紹介されています。
天達さん視点のとても楽しい本になっています。
こちらは、現在好評発売中です。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!