くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『子ども向け企画展「お札で世界のたてものめぐり」開催中!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年8月15日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『子ども向け企画展「お札で世界のたてものめぐり」開催中!』


k20180815j.jpg


「お札」にまつわる子ども向けの企画展、
『お札で世界のたてものめぐり』が、現在、
東京・日本橋にある貨幣博物館で開催されています。


こちらの企画展では、それぞれの国を代表するさまざまな建物が描かれている、
世界中の色とりどりのお札を見ながら、文字通り"世界のたてものめぐり"を
することができます。


例えば、フランスの紙幣には、エッフェルとエッフェル塔というように、
建築家とその建築家の設計した建物が描かれています。
また、イタリアの紙幣には、世界遺産であるピサの斜塔が、
さらに、日本やインドの紙幣には、議会に関する建物が描かれているなど、
世界のお札には、実にさまざまな建物が描かれているんです。


今回は、そういった建物が描かれた世界の紙幣の実物が展示されているので、
夏休みの自由研究にもピッタリ!


こちらの企画展『お札で世界のたてものめぐり』は、9月2日までの開催。
子ども向け企画展ですが、もちろん大人もOK!


また、こちらの企画展以外にも、子ども向けの楽しいイベントが盛りだくさん!
例えば、こども向け展示解説「お金タイムトラベルツアー」では、
大昔のお金からちょっと昔のお金までをわかりやすく解説してくれます。
ホンモノの昔のお金を見たり、レプリカにふれたりしながら、
楽しくお金について学ぶことができるのだとか。
こちらは、あさって17日(金)まで、あさ9:45から開催(30分程度)
対象は小学校低学年(保護者の同伴が必要)。事前申込みは不要です。


さらに、小学校低学年向けのワークシート「クイズ お金タイムトラベル」を
配布している。ワークシートのクイズに答えながら展示室をまわることで、
お金について楽しく学ぶことができるそうですよ。
こちらは、9月2日(日)まで配布しています。


会場となる「貨幣博物館」へは、東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」から
歩いて1~2分ほど。入館は無料。
開館は午前9時30分~夕方4時30分(最終入館は4時まで)
ただし、8月いっぱいは開館時間を延長しており、
夕方5時30分(最終入館は5時)まで。
月曜日は休館(月曜日が祝休日の場合は開館)
詳しくは「貨幣博物館」のホームページをご覧ください♪

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!