くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『糸引きの少ない納豆を使ったスナック菓子が新登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年10月10日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『糸引きの少ない納豆を使ったスナック菓子が新登場!』

k20181010i.jpg


茨城県内にある納豆メーカー6社と茨城県が連携して開発した新たな納豆「豆乃香」。
一般的な納豆と比べて、糸引きが少ないのが特徴なのだそうです。


従来の納豆菌の培養を繰り返し、粘り成分をおよそ4分の1。
かき混ぜたときの抵抗をおよそ3分の2も減少させた納豆菌の発見に成功。
それにより、糸引きを大幅に抑えることができ、これまで納豆が苦手だった
子どもや外国人などにも食べやすくなったほか、加工や料理に応用しやすく
なったのが大きな特徴とのこと。また、納豆独特の匂いも少ないそうです。


そんな糸引きの少ない納豆「豆乃香」を使い、茨城県・常陸太田市にある
納豆製造会社「金砂郷(かなさごう)食品」が、新たなスナック菓子を開発しました。


「パリントウ」と名付けられたスナック菓子は、はじけるような食感とチーズの
ような濃厚な豆の風味が特長。味はわさびとうす塩の2種類。


開発した「金砂郷食品」では、おやつ感覚としてだけではなく、
納豆に含まれるナットウキナーゼやビタミンK2などが肝機能を向上させると
されていることから、ぜひビールをはじめとしたアルコール類を飲む際の
おつまみにも利用してほしいと考えているそうです。


希望小売価格は、わさび味・うす塩味いずれも1袋7グラム入りの
5袋セットで税抜き500円。


現在、茨城県内の道の駅などで購入することができます。
また、今後は県内外のスーパーマーケットなどにも販路を拡大していく予定とのこと。


金砂郷食品」のホームページからも購入することができますので、
詳しくは、そちらをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!