くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『凄いぞ! コラボふりかけ特集!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年11月8日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『凄いぞ! コラボふりかけ特集!!』


デイリー20181108.jpg


リスナーの皆さんは「ふりかけ」というと、どんな味をイメージされますか?
もちろん"定番のふりかけ"の人気も健在ですが、実はここ数年、さまざまな
商品とタッグを組んだ"コラボふりかけ"に注目が集まっています。
そこで、今日と明日の2日間は、そんな"コラボふりかけ"について
お伝えします。


スーパーなどでも見かける機会が多い"コラボふりかけ"ですが、
その大半の商品を手がけているのが、静岡市にある「ニチフリ食品」
という会社。取引先との企画でノベルティのふりかけを作った際、
予想以上の反響があったことから、"コラボふりかけ"を始める
ことになったのだとか。


その記念すべき第1号となったのが、2015年の2月に発売された、
湖池屋とのコラボふりかけ「カラムーチョ ホットチリ味」と
「すっぱムーチョ さっぱり梅味」。
 

すると、こちらも反響が大きく、人気商品となったため、以降、
年に3種類ほどのペースで"コラボふりかけ"の開発・販売を
行っているそうです。


「カラムーチョ ホットチリ味」の最大の特徴はチリ(とうがらし)を
絶妙にきかせたスパイス感のある辛さと旨み。
ご飯に合うように辛さと塩味、ガーリック、オニオンのスパイス感を調整
したものの、カラムーチョがしっかり堪能できるふりかけに仕上がって
いるのだとか。


また、「すっぱムーチョ さっぱり梅味」の特徴は梅の香りと、
あとひくすっぱさ。ほっと和める幸せな味わいに仕上がっている
そうです。


ちなみに、こちらの「ニチフリ食品」では、"コラボふりかけ"を
開発する際、 まず商品開発部内で「どの商品とコラボをしたら
消費者が喜んでくれるか?」を検討。その後、コラボしたい商品を
手掛けている会社に企画説明を行い、ゴーサインが出たところで、
いよいよ本格的な開発作業に入るのだとか。他の会社の看板商品と
コラボすることになるため、通常の商品開発とは異なる緊張感が
あるそうです。


明日は、さらに変わり種の"コラボふりかけ"をご紹介します。
お楽しみに!

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!