くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『凄いぞ! コラボふりかけ特集!!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年11月9日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『凄いぞ! コラボふりかけ特集!!』(後編)


デイリー20181109.jpg


昨日に引き続き、"コラボふりかけ"のパイオニア的な存在である、
静岡市にある食品メーカー「ニチフリ食品」が手がけている商品を
いくつかご紹介しました。


まず、ご紹介したのは、カップ焼きそばのベストセラー商品、
「ペヤングソースやきそば」との"コラボふりかけ"。
こちらは、「ペヤングソースやきそば」の飽きのこないまろやかな味の
ソースを再現すべく、トマトや香辛料などを調整したシーズニングを製造し、
さらに旨味をプラスするためにビーフ調味料を加えているそうです。
また、あおさを使用し、風味豊かな味わいに仕上げています。
通常のふりかけには欠かせない海苔をあえて使用せず、やきそばの味が
強調されるようにしているのもポイントなのだとか。


続いて、ご紹介したのは、「遂にここまで来たか!」という驚きの一品。
甘くておいしい不二家の人気商品、「ミルキー」との"コラボふりかけ"。
こちらは、「ミルキー」をイメージした甘塩っぱさがポイント!
4種類の野菜フレーク入りで、見た目にも可愛らしいふりかけとなっています。


ちなみに、最初の開発段階では、「ミルキー」を意識してミルク感が
味わえるふりかけを製作。それを不二家サイドに試食してもらったところ、
「もっと普通のふりかけの味でいいですよ」という反応だったため、
さらなる改良を重ね、ミルキーのように白くて甘い味に仕上がったのだとか。


昨日・今日とご紹介した商品は、全国のスーパーや「ニチフリ食品」の
公式オンラインショップなどでお買い求めいただけます。
また、ご紹介した以外にも、いろいろな"コラボふりかけ"がありますので、
詳しくは、「ニチフリ食品」のホームページをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!