くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『見た目は洋菓子、中身は和菓子! 今、"和スイーツ"が大人気に!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年12月13日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『見た目は洋菓子、中身は和菓子! 今、"和スイーツ"が大人気に!!』


デイリー20181213.jpg


ここ数年、人気が高まっている「和スイーツ」。
簡単に言いますと、オシャレな洋菓子のように見えるのに、
いざ食べてみると和菓子のような味わいというお菓子のことを
総称して「和スイーツ」と呼んでいるそうです。


今日と明日の2日間は、話題の「和スイーツ」の中から、
小尾さん厳選の商品をいくつかご紹介します。


まず、ご紹介したのは、東京・紀尾井町にある「ホテルニューオータニ」
において、来年1月31日までの期間限定で販売されている、その名も
「スーパーモンブラン」!


栗の自然な甘さと豊かな風味を楽しんでもらうために、厳撰した和栗を
贅沢にペースト状に仕上げているのだとか。また、ケーキの中には、
国産和栗の甘露煮や豆乳葛、豆乳抹茶ガナッシュクリーム、白あんなど、
こだわりの和素材を忍ばせています。さらに、隠し味として、伊豆諸島
・青ヶ島で採れた無添加の自然塩「ひんぎゃの塩」を使うなど、
これでもかというほど「和」のテイストが詰まった逸品となっています。
こちらの「スーパーモンブラン」は、税別2300円で販売中です。


続いてご紹介したのは、東京・神楽坂にある人気の古民家カフェ
「神楽坂 茶寮 本店」で提供されている「小豆とわらび餅のタルト」。


こちらは、クルミが入ったつぶあんと生クリーム、そして、抹茶味の
わらび餅が絶妙なハーモニーを奏でている逸品!
こちらの「小豆とわらび餅のタルト」は、税別720円で販売中です。
なお、「神楽坂 茶寮 本店」では、このほかにも「京抹茶のレアチーズ
ケーキ」「抹茶のフローズンモア」「和栗と抹茶のモンブランタルト」
など、たくさんの和スイーツが揃っています。


明日は、和菓子店が手がける和スイーツをご紹介します。
お楽しみに!

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!