くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『「暮らしの中の祈りの道具展」が開催中!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年1月18日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『「暮らしの中の祈りの道具展」が開催中!』(後編)


デイリー20190118.jpg


昨日の放送に引き続き、現在、西新宿にあります「リビングデザイン
センターOZONE」において開催中の企画展『暮らしの中の祈りの道具展』
についてお伝えしました。


改めて、こちらの『暮らしの中の祈りの道具展』は、
お仏壇や仏具などを紹介するイベントとなっています。


時代と共に暮らしが多様化するなかで、仏壇や仏具といった大切な人に
思いを馳せる場所の考え方・選び方も変わってきています。
こうしたライフスタイルの変化に対応しながら、現代の暮らしに寄り添う
ことができる様々な「祈りの道具」を全国からセレクト。
去年に続いての開催となる今回は、8社9ブランドの新商品を紹介しています。


今日は、出展されている商品のなかから、小尾さんが気になった商品を
いくつかご紹介しました。


まず、ご紹介したのは、持ち運びできるお仏壇、その名も「旅する仏壇」。
500mlのペットボトルほどの大きさなので、どこへでも持ち運びが可能。
素材は最高級素材の代名詞として有名な唐木銘木の無垢材を使用。
東京唐木仏壇の伝統工芸士が手仕事で作り上げているそうです。


続いてご紹介したのは、ペット用の「recolle(レコレ)」。
こちらは、大切な家族であるペットが亡くなった後に、どのように偲んで
ゆくかという想いから生まれた小さな骨壷。写真を飾るだけではなく、
ほんの少しでも遺骨を手元に置きたい、ペットが好きだった場所で偲んで
あげたい。そんな思いをかたちにしたのだとか。熟練の木工職人による
手仕事で作られているそうです。


このような商品を紹介している企画展『暮らしの中の祈りの道具展』は、
22日(火)まで「リビングデザインセンターOZONE」にて開催されています。
詳しくは、「リビングデザインセンターOZONE」のHPをご覧ください。


「リビングデザインセンターOZONE」へは、新宿西口「エルタワー」1階・
三菱東京UFJ銀行前から運行されている無料シャトルバスが便利。
徒歩の場合、最寄駅の京王新線「初台駅」から6分ほど。
その他、新宿駅・都庁前駅・参宮橋駅などから、徒歩10分前後。
ぜひ、ご家族そろって「リビングデザインセンターOZONE」へ!

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!