くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『サバの次はイワシがブームに!?』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年3月7日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『サバの次はイワシがブームに!?』(前編)


デイリー20190307.jpg


ひと足先にブームとなった「サバの缶詰」。
この後を追うように、去年あたりから「イワシの缶詰」が人気になっているそうです。


そこで、今回は小尾アナが厳選した「イワシの缶詰」を2日間にわたって紹介していきます。


マルハニチロ『いわし塩焼』 メーカー希望小売価格:184円(税込)
北海道近郊で取れたイワシを漁港近くで加工。
マルハニチロ独自の機械を使い、理想的な魚の焼き方とされる「遠火の強火」を再現!
これにより魚全体に均一に近い熱を与えることができるため、魚のうま味を逃がさず
中までしっかりと火を通すことができ、表面の焼き色もよくなるそうです。
★大根おろしを添えてご飯のおかずとして★
★パンにはさんでも!★


マルユウ『根室七星・いわししょうゆ煮』 価格:500円前後
脂がのっていて旨みのある根室産のいわしを使用。
北海道産の丸大豆醤油と砂糖で甘じょっぱく煮ていて、そのままご飯のおかずとしても!
忙しいときなどに便利です。
製造工程の大半を手作業で行っているのも特徴。
余分な脂をピンセットですべて取り除く細かい作業まで行っています。


商品名に各商品のリンクがありますので、詳しくはこちらをご確認ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!