くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

教育評論家・尾木直樹さん

2019年3月26日(火)極シアター
k20190326j.jpg

今日は、教育評論家の尾木ママこと、尾木直樹さんをお迎えしました。
1947年、滋賀県のお生まれ。
早稲田大学教育学部を卒業された後、私立の男子高校で国語担当としてデビュー。
その後、公立の中学校で「学級通信」を作成し、生徒たちと交流を深めたことが話題となり
教師をされながら、本の出版、テレビ出演、講演会を行うように。
46歳の時に教師を退職。教育現場と社会とをつなぐ役割を目指して
臨床教育研究所「虹」を設立し、教育評論家として活動を開始。
62歳の時には「ホンマでっか!?TV」出演で注目を集め、
その穏やかな物腰でテレビ番組のコメンテーターなど、幅広く活躍。
今年の1月には70歳となり、教鞭をとっていた法政大学を3月で定年退官。
44年の教員生活を終えられ、より自由に活動を展開。

k20190326g.jpg
今回も大好評企画「尾木ママの子育て、教育相談室」開催予しました。
今、子育てで悩んでいること、学校のこと、いじめの問題、教育、部活など
尾木ママに答えていただきました。
k20190326h.jpg

尾木直樹さんの最新刊が間もなく出版されます。
大阪で奇跡の学校と呼ばれた大阪市立大空小学校の初代校長、木村泰子先生と
子供が見えなくなっている学校現場の現状、道徳の教科化の問題などを熱く語り合った一冊。
「みんなの学校からみんなの社会へ」が岩波ブックレットから本体価格520で
4月5日に発売されます。ぜひお読みになってください。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!