くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『今、「ブッダボウル」が人気に!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年3月14日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『今、「ブッダボウル」が人気に!』(前編)


DSC08317.JPG


【ブッダボウル】
2~3年ほど前、アメリカ・ロサンゼルスで生まれたとされる食べ物
材料・レシピなどに厳密な定義はない。
一般的には、少し深めの容器(ボウル)にキヌアや玄米などの雑穀を盛り、
その上に生野菜やローストされた野菜、海藻類、豆類など好きな野菜を
こんもりと盛ったヘルシー丼のこと。
諸説あるみたいだが、このこんもりと盛られた様子がブッダ(仏様)の
ぽっこりと出たお腹の様子に似ていることから名付けられたのだとか。


★魅力★
一度にたくさんの野菜をとれること。
そのため、美容や健康に気を遣う女性たちを中心に人気となっています。
また、特別な材料を準備しなくても、冷蔵庫の中にある野菜や豆類、
海藻類などを使って手軽に作れるので、忙しい現代人にもピッタリ。
そして、盛り付けの工夫次第では、とても美しい見た目に仕上がるため、
"映える"こと間違いなし!
 

「ブッダボウル」を提供するお店も増えていて......


2017年の7月には東京・恵比寿に「マリデリ」というブッダボウルの専門店もオープン!
徐々に人気が高まり、今では、開店後すぐに売り切れることもあるのだとか。
ちなみに、こちらのお店の客層は幅広く、男女比もほぼ半々。


また、東京・日本橋にある飲食店「帰農庵時代おくれ」では、去年の夏から
ランチ定食のご飯をミニサイズの「ブッダボウル」に変更できるようにしたところ、
女性を中心に人気となっているほか、オフィス街という土地柄、
40~60代の健康意識の高い男性の注文も多いのだそうです。

なんと、明日は、小尾ちゃんの手作り「ブッダボウル」が登場!
小尾家の冷蔵庫にあるモノを使って、オリジナルの「ブッダボウル」を作ってきてくれます! 
お楽しみに♪

聴き逃したというかたも、radikoタイムフリーでお楽しみください!

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!