くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『太宰治に恋した女性が、太宰の魅力を伝えるための自伝を出版!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年4月10日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『太宰治に恋した女性が、太宰の魅力を伝えるための自伝を出版!』


k20190410h.jpg


私、西川文野も大好きな作家・太宰治。
そんな太宰治に恋し、太宰ゆかりの三鷹市に移り住んだという女性が、
太宰の新たな魅力を知ってもらおうと、
自らの半生をつづった自伝を自費で出版し、話題となっています。


その女性の名前は、駄場(だば)みゆきさん(52)。
大阪府のお生まれ。
京都の大学で日本文学を学んでいたとき、太宰が銀座の老舗バー「ルパン」で
あぐらをかいて座っている写真を見て"一目ぼれ"!
以来、太宰作品を読みあさるようになったといいます。


その後1999年、たまたま「太宰のファンサイト」を発見。
すると、そのファンサイトの運営者で、当時は愛媛県松山市で暮らしていた洋志さんと、
ネット上の掲示板を通しての交流がスタート。
そして、同じ年の太宰の命日「桜桃忌」(6月19日)に、
東京・三鷹市にある太宰の墓前で初めての対面。
太宰談議に花を咲かせると交際に発展していき、2年後の2001年に結婚!


そして、結婚から数か月後の2001年12月に夫婦そろって三鷹に移り住み、
翌年太宰の作品名にちなんだブックカフェ「フォスフォレッセンス」をオープン。


店には現在、およそ2000冊の古本が置かれ、そのうち300冊ほどが太宰に
関連したものだという。中には、太宰が1940年に発表した
「駈け込み訴へ(かけこみうったえ)」の初版本など、貴重なコレクションを読むこともできます。


そのような太宰と共に歩んできたとも言える自身の半生を通して、太宰の新たな
魅力を知ってもらおうと、今回、自費での自伝の出版を決意されたのだとか。


駄場さんの自伝「太宰婚~古本カフェ・フォスフォレッセンスの開業物語~」は、
1100円+税で発売中。今年が太宰治の生誕110周年の節目にあたるということで、
110冊を製作したところ、あっという間に完売!
今後は、6月の桜桃忌に合わせて重版する予定とのこと。


詳しくは、駄場みゆきさんのお店、ブックカフェ「フォスフォレッセンス」までお問い合わせください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!