くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『あの話題となったダムで、"日本一のバンジージャンプ"が楽しめる!?』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年6月4日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『あの話題となったダムで、"日本一のバンジージャンプ"が楽しめる!?』


4C1A34A7-EEDE-42B1-9B3C-E56B0C58D6BA.jpeg


民主党政権時代に行われた事業仕分けなどにより、一躍、日本中の注目を集めた「八ッ場ダム」。
その八ッ場ダムで、"日本一のバンジージャンプ"の営業が始まり、注目を集めているそうです!


あらためて、八ッ場ダムは群馬県・長野原町(ながのはらまち)に、来年の春に完成予定のダム。
その八ッ場ダムが完成した後の観光振興につなげようと、ダムの完成に先立って、
バンジージャンプの営業を始めました。


バンジージャンプの会場となるのは、ダム湖となる予定の場所に架けられた八ッ場大橋の中央付近。


現在は、ダム湖に水が貯められていないため、ジャンプ台から湖の底まで106メートルあり、
茨城県・常陸太田市の竜神大吊つり橋の100メートルを抜いて、日本一の高さのバンジージャンプに!


今年の秋以降、ダム湖への貯水が始まるため、八ッ場ダムで日本一のバンジージャンプを
体験できるのは今だけ!
ちなみに、水が貯められると、50メートルほどになるとのことです。


先日行われたオープニングセレモニーでは、長野原町の萩原町長(47)が、
自ら華麗なジャンプを披露し、楽しさをアピールされていたそうです。


八ッ場ダムのバンジージャンプ「八ッ場バンジー」は、15歳以上で、
体重40キロ~105キロまでの人が対象です。


料金は2万円。
火曜日・水曜日が定休日となっています。
今年の営業は10月いっぱいまでです。
つまり、日本一を体験できるのは今年の10月までということ!
なお、6月14日まで臨時休業中です。


会場となる八ッ場大橋へは、関越道・渋川伊香保インターチェンジから
車で1時間ほど。


詳しくは、「八ッ場バンジー」の公式サイトをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!