くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

物真似芸人・江戸家小猫さん

2019年6月24日(月)極シアター


10時、11時台の『極シアター』に、物真似芸人の二代目江戸家小猫さんをお迎えします。


1977年東京のお生まれ。四代目猫八さんのご長男。
1985年に親子三代で初舞台を踏まれます。


高校在学中にネフローゼ症候群を患われます。
立教大学大学院在学中に「そのうち小猫」の芸名で本格的に舞台修業。
大学院修了後に二代目江戸家小猫となります。
持病と闘いながら、自らの気持ちを立て直し、家業を受け継ぐ決意を固められました。
2012年に、三宅島自然ふれあい大使に任命され、その後、落語協会に入会されます。
そして、今年、平成30年度 花形演芸大賞の「大賞」を受賞されました。


持ちネタは、動物ものまね芸。
鶯、蛙、秋の虫、江戸家伝統の芸はもちろんのこと、
テナガザル、ヌー、アルパカなど。
鳴き声を知られていない動物のネタも数多くあります。
都内の寄席を中心に、全国各地での講演会など、活躍の場は多いとのこと。
日本全国の動物園との繋がりから、動物園イベントに出演する機会も増えていらっしゃいます。


今回は、西川アナも大好きだという、動物ものまね芸をご披露いただきます。




【タイムテーブル】

10:05頃 極シアター 第一幕
10:35頃 極シアター 第二幕
11:20頃 極シアター 第三幕

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!