くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『東京ガスが、ロボットを活用した子育て応援サービスをスタート!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年8月7日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『東京ガスが、ロボットを活用した子育て応援サービスをスタート!』


k20190807i.jpg


東京ガスが、ロボット開発などを手がけるユカイ工学と共同で、
ロボットを使った子育て応援サービスを開始し、話題となっているそうです。


こちらのサービスでは、仕事や子育てに忙しい家庭にロボットを通じた
サービスを提供し、お子さんの日々の生活をサポートしてくれるのだとか!


サービスを提供するロボットが家庭用のコミュニケーションロボット「BOCCO(ボッコ)」
ということにちなんで、「まかせて!BOCCO」と名づけられたこちらの
子育て応援サービスには、主に2つのコンテンツがあります。


ひとつは、オーディオブックの読み聞かせ「今日のおはなし」。
オーディオブックというのはご存じですか? 
こちらでは、プロのナレーターが「アラジンと魔法のランプ」や「はだかの王様」など、
人気の「おはなし」を子供たちに読んでくれます。
聴きながら、想像力をフル回転させて、本の世界を楽しめます。
「おはなし」の内容は毎月更新されるため、飽きることなく楽しめるのだとか。


もうひとつが、「生活リズムサポート」というコンテンツで、
こちらでは、朝の「おはようメッセージ」と夜の「おやすみメッセージ」で、
子どもの生活リズムを整えるサポートをしてくれるそうです。
発せられるメッセージは日替わりとなっており、季節の話題や雑学を話しかけて
くれるので、BOCCOと一緒に楽しい1日を送ることができるとのこと。


ちなみに、具体的なメッセージとしては、
朝:「おはよう!今日は〇月〇日・火曜日。BOCCOのエコチャレンジの時間だよ!
のどが渇いたなーってときのために、いつでも水筒持ち歩くといいね。
BOCCOは麦茶がおすすめ。」
夜:「こんばんは!もう歯磨きしたかな?今日はおやすみじゃんけんをしよう!
じゃん けん ぽん! BOCCOはパーでした!」
「こんばんは!読書感想文の本は決まったかな?夏休み中に本をたくさん読んでみよう。」
などがあるそうです。


また、自宅内に設置されたセンサーの情報とBOCCOが連動し、外出先からドアや鍵の開閉、
部屋の温度・湿度や照度をスマホに通知することができるため、
家族の様子を外出中でも知ることができるので安心!


こちらの「まかせて!BOCCO」利用される場合は、月々480円+税が必要となります。
またBOCCO本体は、ただいま300台限定で通常よりお安く購入できるということです。。


詳しくは、『まかせて!BOCCO』の公式ページをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!