くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

歌う料理人・森野熊八さん

2019年8月23日(金) 極シアター

DSC09345.JPG

 きょうの『極シアター』は、歌う料理人・森野熊八さんをお迎えしました。

 水谷加奈アナたっての希望でオファー!、念願叶ってのご出演となりした。
 この4月から桜美林大学の客員講師となった熊八さん。学生主体によるカフェの運営など、実践的な授業もされているというお話のほか、1000枚以上のコレクションがあるというアロハシャツの話など伺いました。
 そして、第3幕では あっ!と驚く簡単レシピも公開!文化放送の給湯室で、4品もの料理をものの10分で完成させるなど、トークも料理も冴え渡る極シアターとなりました。
 ※本日のレシピは、radikoのタイムフリーでご確認ください。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

 

森野熊八さんに関する情報は、下記からご覧ください。

熊八食堂(公式WEB SITE)

森野熊八 (kumahachi__morino) - Instagram

 

■森野熊八さんのプロフィール

 1962年、神奈川県横浜市のお生まれです。
 料理研究家のお祖母様の影響を受け、幼いころから料理に興味を持たれました。
 16歳から包丁を握り、大学卒業後は、フランス料理、イタリア料理を修業され、その後、より料理の本質を見極めるため、30歳にして通信教育で家庭科教員免許を取得し、大学で講師などしていましたが、今年4月からは、母校・桜美林大学で客員講師して教鞭をとられています。
 また、シンガーソングライターとしても「ポピュラーソングコンテスト最優秀歌唱賞」を受賞するなどの経歴を持ち、90年より《料理の作り方を歌詞にして、歌いながら料理を作る》というまったく新しいタイプのクッキングショーを考案。料理教室やライブハウスなどで多いに注目を集め、そのオリジナル性溢れるライブパフォーマンスが、マスコミに次々取り上げられました。
 2001年、通称"料理歌"をまとめたCD「HA-RA-PE-KO」を発表。"身近なものでおいしい料理を"というポリシーのもと、全国各地で楽しくておいしいクッキングショーを展開し、メディアにおいても独自の視点とアイデアで数々のレシピを公開しています。
 トークショーや講演でも、既成の栄養学にとらわれない「熊八流食育」を提案するなど、"料理を伝えるプロ"を目指し、食の世界を広げている森野熊八さんです。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!