くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

10月23日 ジェリー・マギーよ、安らかに...

今週のゲストは萩原健太さん。
日本をツアーのため訪れ、リハーサル中に倒れて4日後、あの嵐の日に惜しくも世を去ったベンチャーズのギタリスト、ジェリー・マギーの追悼特集をお送りしました。

「ジェリーさんはサムピックを使って、見事なギター・プレイを聞かせてくれました。影響を受けたギタリストは本当に多いんじゃないかな」
健太さんの愛情あふれる追悼文もぜひご覧ください。
k20191023l.jpg
*プレイリスト*
1)キャリー・ミー・バック/ベンチャーズ
Carry Me Back/The Vemtures
まずはベンチャーズでの見事なプレイ。68年にノーキー・エドワーズに代わって加入した直後、69年のアルバム「スワンプ・ロック」冒頭に収録されたゴキゲンなナンバーです。ラスカルズのカバー。
2)恋の終列車/モンキーズ
こちらは66年の全米№1。あの一度聴いたら忘れられないイントロのギター、見事なアルペジオは...ジェリーさんでした!
3)クリーン・アップ・ユア・オウン・バックヤード/エルヴィス・プレスリー
Clean Up Your Own Backyard/Elvis Presley
ハリウッドでのレコーディング。エルヴィスの映画「トラブル・ウィズ・ガールズ」の挿入歌で、見事なドブロ・ギターを聞かせてくれます。
4)ドゥ・ライト・ウーマン~ドゥ・ライト・マン/デラニー&ボイー&フレンズ
Do Right Woman-Do Right Man/Delaney&Bonnie&Friends
このデラニー&ボニーでのプレイを聞いて、エリック・クラプトンは南部への憧れを持つようになった...つまり、70年代クラプトンの原点を作ったのは、ジェリーさんだった!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!