くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

ピアニスト・奥田弦さん

2019年10月29日(火)極シアター


今日は、ピアニストの奥田弦さんをお迎えしました。
k20191029o.jpg

2001年埼玉県のお生まれ。
3歳の時におもちゃのピアノで遊んだのをきっかけに、5歳で作曲を始める。
楽譜の読み方は父親に教わり、ほぼ独学で演奏法を身に着けると、
7歳でソロコンサートを開催されます。
2011年、10歳で上最年少ピアニストとしてCDデビュー。
ジャズジャパンアワードを受賞。
12歳で史上最年少作曲家としてJASRACメンバーに登録。
アルバム「ボナペティ!」他、CDも絶賛発売中。
また、ショーや番組のテーマ曲、CM曲を始め、多数の楽曲を提供。
オーケストラとの共演、阿久悠さんの未発表詞プロジェクトに作曲・演奏で参加。
NHK・Eテレの「ムジカ・ピッコリーノ」に出演し話題に。
18歳にしてコンサートも10周年。今年もコンサート「奥田弦ジャズワールド」を
全国各地で展開中。
k20191029g.jpg

今回も生演奏を披露していただいた他、邦丸さん、西川アナの朗読に合わせて
即興で音楽をつけていただきました。
k20191029i.jpg

11月14日(木)にはラゾーナ川崎プラザソルで 
かわさきジャズ2019「Versatile JAZZ〜井上銘×奥田弦」が行われます。
詳しくは奥田弦さんの公式HPをご覧ください。
奥田弦さんの公式HPはこちら!



第3幕には、アーティストのさかもと未明さんをお迎えしました。
k20191029p.jpg

1965年、横浜市のお生まれ。
 大学を卒業後、OL、主婦を経て1989年漫画家としてデビューされました。
その後、エッセイ、ルポルタージュ、小説、評論の執筆、 テレビのコメンテイターなど
活躍の場を広げられますが、2006年、難病である膠原病を数種類発症され、
漫画家でありながら手が動かなくなり、歩行が難しくななるなど症状は重かったそうです。
 当時は余命宣告も受けられますが、それでも「体が動かなくなってもできる表現を」と、
歌手活動を開始。2009年、「人生〜いのち〜」で歌手デビューを果たされました。
 しかし、順調と思われた矢先、膠原病と体調の悪化に加え、元来の鬱も悪化し、
ほとんどの表現活動を休止する事態となりましたが、わずかに手が動き始めた2015年より
銅版画の制作を開始され、画家、写真家としても本格デビューされました。
 さまざまな表現方法を駆使し、あらゆるメディアとのコラボレーションが可能な、
ニュータイプのミックス・メディア・アーティストとして、
今やその活動は国境を越えて世界に向かい、困難の中にある人に愛と祈りを届けることを
テーマに活動されている さかもと未明さんです。


出版のお手伝いをされた本「ローマ法王の言葉」は
講談社から1500円+税で11月5日に発売されます。ぜひご覧ください。


さかもと未明さんの公式HPはこちら!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!