くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『"清瀬市役所産"のハチミツを使った商品が人気に!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年10月10日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『"清瀬市役所産"のハチミツを使った商品が人気に!』(前編)


デイリー20191010.JPG


東京・清瀬市では6年ほど前から、市役所の屋上でミツバチを育てるという
全国的にも珍しい取り組みが行われており、そこで採れたハチミツを原料
としたさまざまな商品も開発され、人気となっているそうです。


ということで、今日と明日の2日間は、その"清瀬市役所産のハチミツ"を
使った商品のなかから、いくつかご紹介します。


ちなみに、現在、清瀬市役所の屋上では、約6万匹のミツバチが飼育されて
おり、収穫したハチミツは「Kiyohachi(きよはち)」というブランド名で販売
しているほか、地産地消の促進のため、市内にある公立の小中学校の給食や
料理教室にも活用しているそうです。また平成27年度からは、ふるさと納税の
返礼品としても活用し、人気となっているのだとか。


ただ、今年は梅雨が長かった影響などもあり、収穫量が激減! 
過去2番目の豊作だった去年と比べて、わずか6割程度しか採れなかったそうです。
そのため今シーズンの「Kiyohachi」は、10月20日に開催する「清瀬市民まつり」
で400個限定販売のみとなっております。こちらは、50グラム入り500円。
現在もハチミツの問い合わせが数多く市役所に入っているため、
当日は早々に完売することが予想されています。


そんな清瀬市役所産の貴重なハチミツ「Kiyohachi」を使った商品。
まず、ご紹介したのは、甘くておいしい「マドレーヌ」。
「ひまわり畑のマドレーヌ」と名づけられたこちらの商品は、清瀬駅近くにある
人気洋菓子店「スイーツガーデンノイ」が製造・販売しています。
元々、こちらの人気商品の1つだったマドレーヌに「Kiyohachi」を使用。
極上のふわふわでしっとりとした生地から、ほんのりとはちみつの香りが
広がるのだとか。こちらは、1個・税込163円で発売中。
詳しくは、「スイーツガーデンノイ」のホームページをご覧ください。


続いてご紹介したのは、清瀬市の老舗和菓子店「御菓子司 清月」が
製造・販売している「きよせはちみつカステラ」。
こちらのカステラは、通常だと水あめを使うところを、「Kiyohachi」に
変更して製造。水あめと比べて「Kiyohachi」のほうが甘さが強いため、
甘くなりすぎないように気をつけて開発したとのこと。
ふんわりしっとりとした口当たりで、甘すぎないカステラは、一度食べると
やみつきになること間違いなし! また、添加物を使っていない自然で安全な
ものだけで作っているので、お子さんのおやつにもピッタリ!
こちらの「きよせはちみつカステラ」は、5個入り・640円で発売中。
詳しくは、「御菓子司 清月」までお問い合わせください。
 

明日も「清瀬市役所産のハチミツを使った商品」をご紹介します。
お楽しみに!

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!