くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

山田邦子さん

2020年2月17日(月)極シアター


☆☆☆スペシャルウィーク☆☆☆


本日の『極シアター』には、山田邦子さんをお迎えしました。


極シアター20200217.jpg


山田邦子さんは1960年、東京都のお生まれ。
1981年、テレビドラマ『野々村病院物語』でデビュー。
同時に『皆様右手をごらんくださいませ。一番高いのが中指でございます』の
バスガイドネタで人気を馳せます。また、同じ年に出したシングルレコード
『邦子のかわい子ぶりっ子』が大ヒットし、「ぶりっ子」という流行語まで
生みだされました。翌年には「上半期有線放送大賞」新人賞、
バラエティジャンルでは「放送演芸大賞」ホープ賞、「ゴールデンアロー賞」
芸能部門賞、「花王名人大賞」新人賞をそれぞれ受賞。


1980年年代には、バラエティ番組『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』を
はじめ、数多くの冠番組を持ち一世を風靡。
1989~1996年までNHK「好きなタレント」調査で連続1位を記録しました。
2000年には芸能生活20周年を記念して、初座長公演を上演。
現在は司会、ドラマ、執筆等でマルチにご活躍中です。


そんな山田邦子さんをお迎えし、今回は、所属事務所を移られた現在の
心境や、大ヒット番組『オレたちひょうきん族』の裏話、夏目雅子さん
など共演された役者さんたちとの思い出などを伺いました。
また、東日本大震災後のボランティア活動や、岩手県山田町を走ることが
決まった聖火ランナーへの思いなどについてもお話しいただきました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!