くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

映画字幕翻訳家・戸田奈津子さん

2020年2月26日(水)極シアター

邦丸さんお休みウィーク!
ピンチヒッターは、砂山圭大郎アナウンサー!
「極シアター」10時台は、映画字幕翻訳者・通訳の
戸田奈津子さんでした。

IMG_2533.jpg


戸田奈津子さんといえば、日本を代表する映画字幕の
翻訳者であり、数多くのハリウッドスターや監督の通訳を
手掛けています。
その中で、ファンやスタッフをとても大切にする
トム・クルーズの素顔を色々と伺いました。
そして、戸田さんにとってキャリアの大きな転機となった
『地獄の黙示録 ファイナル・カット』のお話を伺いました。

フランシス・フォード・コッポラ監督が、
ベトナム戦争の闇を壮大なスケールで描いた戦争大作、
『地獄の黙示録』。
製作40周年を記念して、コッポラ監督自ら、劇場公開版より
30分長く、全てを盛り込んだ2001年の「特別完全版」より
20分短いバージョンに再編集し、新たなデジタル修復を施した
『地獄の黙示録 ファイナル・カット』が
2月28日(金)より、全国IMAXで、
期間限定の上映となります。

IMG_2537.jpg

「極シアター」11時台は、昭和女子大教育学部准教授で
NPO法人ガリレオ工房理事の白數哲久さんをお迎えしました。
今回は、理科教育の専門家、白數さんが監修を手掛けた
子供から大人まで楽しく学べるカラー図鑑
『まだある!不思議の図鑑』(小学館)について、
楽しく伺いましたよ。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!