くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

デイリー「ホッと」トピックス

『今、カカオの人気が上昇中!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年7月2日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『今、カカオの人気が上昇中!』


デイリー20200702.jpg


チョコレートやココアなどの原料としておなじみの「カカオ豆」。
最近では、カカオ豆を使った料理を提供するお店や、自宅で調理する際に
カカオ豆を食材として使用する方が増えているそうです。
ということで、今日と明日の2日間は、そんな人気急上昇中の「カカオ豆」
についてお伝えします。


今日ご紹介したのは、カカオを使った料理が楽しめるお店です。
まずは、東京・広尾にある本格的なメキシコ料理が楽しめるお店『サルシータ』。
ちなみに、あの『孤独のグルメ』にも登場したことがあるそうです。


そんな『サルシータ』の人気メニューのひとつとなっているのが、
メキシコではお祝い事などのごちそうとして定番だという、
『鶏のモレポブラーノ』。こちらは、4種類の唐辛子やフルーツ、
そして、カカオなどが入った濃厚なソースをじっくりと煮込み、
それをカリッと焼き上げた鶏肉と合わせた料理となっています。
ほろ苦く、表現するのが難しい複雑な味わいとなっていますが、
お客さんの中には「カレーみたい」という感想を語る人もいるそうです。


こちらの『鶏のモレポブラーノ』は、1800円+税で提供されています。
お店は、東京メトロ・広尾駅からすぐの場所にあります。
詳しくは、『サルシータ』のホームページをご覧ください。


続いてご紹介するのは、去年、神奈川県の鎌倉にオープンした、
カカオを主役としたフルコースが楽しめるお店『ROBB』。
こちらでは、鎌倉野菜やベーコンなど、地元の食材をふんだんに使い、
それらすべての料理にカカオを使用しているのが最大の特徴となっています。


ちなみに、こちらのお店があるのは、かつて銀行だった建物に今も
残されている金庫室の中! その昔、カカオ豆は貨幣の代わりに
使われていたことから、あえて、このような場所に"カカオ・
ガストロノミー"(レストラン)を開いたのだとか。


こちらのレストラン『ROBB』は、JR鎌倉駅西口からすぐの場所にあります。
ランチタイムのみの営業で、コース料金は5000円+税となっています。
価格につきましては、夏に向けてコースの内容を変更する予定となっており、
変わる可能性があります。
なお、完全予約制となっていますので、詳しくは、お店の公式サイトを
ご覧ください。


明日は、手軽にカカオ豆を購入できるお店をご紹介します。
お楽しみに!

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!